« 幼稚園児の頃の私の夢・・・ | ホーム | 中学校に入って現実味が出て来ました(笑) »

2013年10月10日

小学校時代、私がなりたかった職業

小学校時代になりたかった職業ってありますか?

私はありませんでした。

 

というか、この質問自体が大嫌いでした。

どの学年でも年に一度くらい、思い出したように

このタイトルで作文を書かされるんですよね。そのたびに急ごしらえで

将来の夢をでっちあげるのに苦労したのを覚えています。

はっきりいって、小学生のころなんて、毎日の遊びや友達の事で

頭がいっぱいで、大人になった時のことなど考えたこともありませんでした。

大人になる、ということがどういう事かもろくにわかっていなかったと思います。

低学年の頃、果物を食べたいがために「フルーツショップ」と

書いた記憶があります。フルーツショップが実はほとんど八百屋であるとか、

それ以前に、お店の人は決して売り物を食べ放題なわけではないとか、

そんなことは全然わかっていませんでした。

ただ、自分が好きな物が少しでも含まれていれば、それが夢の職業、みたいな

気楽な選び方をしていたような。。

でもそれって、今思えば子供っぽいのと同時に、職業選びの本質でもあるんですよね。

自分が好きな事と自分の仕事をつなげて考えられるというのはいいものです。

先生、というのも一つの職業なんだけれど そんな風に先生を見たこともなかったなぁ。

今思えばもっと色々先生の事も観察すればよかったなって思います。

将来の夢という質問にももっと真剣に答えてみればよかったなぁ~。

そういえば友達の黒田はそのころから「医者」と断言していたっけ。

彼は医者になったのかなぁ?